おしあせに

今日ひさしぶりに地元の友達から電話がきた。
今日なんの日だったかわかる?って聞かれた。
なんだかわかんねーよと答えたけどなんとなく何があったのかはわかった。
結婚式があって地元に帰ってて電話をかけてきたという話だった。
結婚したのは俺が10年以上好きだったヒトだった。

そのヒトとは何度か付き合ったり別れたりして、
最後に3年前に別れたっきりきれいさっぱり忘れていた。

電話の向こうで友達はなんだかすごい気を遣って話してた。
いままでのいきさつなんかを知ってるから話しづらかったらしい。
そんなの気にしないで普通に言えばいいのにと言ったけど、
ちょっと声が震えてたのが自分でもわかった。
正直すっかりそのヒトのことは忘れてた。
でもいざ結婚したと聞かされるとやっぱりショックだったのかも知れない。
特別かわいいわけでもないし、性格がいいわけでもないけど
小学生の時から3年前まで、間少し抜けてたりもするけどずっと好きだった。
なんか他のヒトとはちょっと違う特別なヒトだったから。

今度地元に帰ったら
おめでとうって言おうと思う。